自己紹介

初めまして! 

和田千明です!

 

私にはひとつ伝えたい事があります!

それはだれでも簡単にできる

掃除のテクニックを身につけて、

きれいな家で生活してほしいという事です!

 

今は、

家事代行サービスという

そうじのバイト経験があります!

 

ゴミ屋敷のような家も

掃除したことあります!

 

快適な家で暮らしてほしい!

ということです!

 

 

今では、

主に水回りや他にも洗濯など、

さまざまな経験があります!

 

 

しかし、

以前までは

埃がたまってもそのままで、

そうじに興味はありませんでした!

 

 

今回は、

そんな掃除をしなかった私が、

どうやって変わったのか

についてお話していきます!

 

 

掃除するのにひと手間だった時代

 

家事をはじめるようになった高校時代

掃除は後回しにしてて、

家はあっという間にほこりだらけに。

 

「掃除するのは手がかかる」

「掃除はまた来週でいいやぁ」

「たまったらやろう!」

 

こんなことを思って

後回しにしてたら、

気づけば周りにほこりだらけに

 

いつも暮らしてる部屋にも

ほこりや汚れがたまり、

窓にはクモの巢までできることに。

 

靴下のうらに

ゴミがつくことが生活に

多くなりました。

 

 

「ほんとうはキレイな部屋で

 生活したいのに!」

 

とは思ったものの、

同じせいかつの繰り返しでした。

 

 

バイト探しである転機が

バイトを探してたじぶんは、

家事代行のバイトを

みつけました!

 

 

水回りや部屋のそうじの

コツを知っていくと同時に

始めて掃除のたのしさを感じました!

 

 

「わたしも家を手際よく、

 キレイに掃除できるようになりたい!」

 

そのためには、

 

「そうじのバイトをはじめるしかない!」

そう思った私は、

そうじを避けてきた自分を

かえることに決めました!

 

失敗の連続

 

とりあえず挑戦するしかない!

と思い、空いてる時間に

そうじをいれてくのにチャレンジ!

 

 

しかし、

いざひとりで

家事代行のしごとを

始めてみると時間内におわらなかったり、

 

 

 

掃除機でようふくを

吸い取っちゃったり、、

失敗の繰り返し

 

 

ある転機との出会い

「わたしには才能がないのかなぁ」

「そうじってこんなに難しかったかな?」

そんなことを考えながら、次の掃除の講習にいったとき

「失敗はだれでもあるんだよ!

それをつぎに繋げるかどうかは

自分次第だから!」

と先輩からプラスの言葉をいただきました!!

 

これを機に

ただそうじをするだけでなく

特に気になる場所や優先順位などを掃除前に

聞き、少しでもお客様の目線になって作業するように心がけました!

 

それから約1ヶ月後、、、

 

一度掃除で訪れたお客様から

御指名をいただいたり、

掃除が終わったあとに、

お客様の笑顔をみれる回数が

増えてきました!

 

続けていくうちに、

そうじの楽しさや、終わった後の達成感

また、短時間でできるそうじのコツなどを

学ぶことができました!!!!!!

わたしはもともと

ほこりなどがたまったら

そうじをしていましたが、

家事代行を始めてから

休みの日や時間が空いてる時は

1箇所でもそうじをし、

継続していくことの大切さを改めて学ぶことができ、

また、キレイな家で生活することで

見た目だけでなく、

もリフレッシュできることを改めて実感しました!!!!!!

 

 

つぎは

「あなたが掃除を

する番です!!!!!!」

このプログラムを通して

一緒にがんばりましょう!