知らないうちに繁殖してる!! 掃除の魔王!

んにちは!

 

家事手伝いプロのわだです!

 

あなたが、

いつも暮らしている

 

「マイホーム」

 

 

実は

ここには、とんでもない

掃除の魔王が潜んでいます!

 

      f:id:kajichichi:20210402152602p:image

 

「えっ! 魔王!?」

 

「魔王なんているわけないじゃん!!」

 

と思うかもしれません!

 

 

しかし、

この掃除の魔王

とても危険です!

 

この魔王を

そのまま知らないと

 

・悪臭が繁殖する可能性があります

 

感染症や中毒など

 健康被害を起こす

 可能性があります

 

・なかなか汚れが落ちず

 掃除の時間が2倍になります

 

しかし、この原因を

知ることで

 

・張り付いたよごれなど

 予防することができます!

 

・被害に合わず、健康生活ができます!

 

・掃除が簡単にでき、

 自由時間が増えます!

 

 

「特に興味ない」

 

「自分には関係ない」

 

と思う方は見なくていいです。

 

本気で知りたい方

だけ見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、紹介します!

 

掃除界の魔王とは

 

部屋の隅々に暮らしている

 

 「カビ」

 

      f:id:kajichichi:20210402155637p:image

 

です!

 

あなたが

思っている以上に

カビはいろんなところに

繁殖しています!

 

特に発生しやすいのは、

 

・トイレ、浴室、洗面所、キッチン

 などの水回り


・クローゼット、押入れなどの収納部


マットレスや敷布団など、寝具の裏側


・タンスや食器棚、冷蔵庫など

 重い家具の裏側畳

 

です!

 

誰でも

1日に一度は触れますよね!?

 

 

これらの場所は

風通しが悪く、

湿度が高くなりやすい場所

です!

 

また、

掃除が行き届きにくく、

カビの栄養源も豊富である場合

が多いです!

 

カビができやすいのに

最も合致するのが

春から梅雨にかけてです

 

特に

雨が多く湿度が高くなる

梅雨の時期は

多くの人がカビに悩まされています

 

 

カビが生える原因として、

以下の3つが挙げられます!

 

・70%以上の湿度

(60%以上〜活発に活動、

 80%以上で一気に繁殖)


20~30度の気温

(25~28度がもっとも

 生育に最適)


・栄養分

(食品の食べカス、ホコリ、

 汚れ、ダニなど)

 

これらの

3つの条件がそろうと、

カビは爆発的に繁殖します。

 

また、

カビは、

床や壁だけでなく、

私たちにも被害を及ぼします!

 

カビによる健康被害

多いのは、

 

・喘息
・肺炎
アレルギー性鼻炎
ハウスダスト

 

などです!

 

とても簡単なことなので、

 

今一度、各箇所確認してみてください!

 

もし、質問やコメントがあったら

記入のほう、お願いします!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

では、また!